コンテンツへスキップ

季節に感謝

shimo今朝方あぜ道をふと見ると、霜が沢山おりていました。う〜ん寒い、でもキレイです。どんどん寒い冬に向かって季節が進んでいる中之条町です。そんな折、つむじ「お祭り広場」と旧廣盛酒造でイベントがありました。

先ずは「旧廣盛酒造」
kandan
[ 「秋、酒造にて」  なかんじょに集う木、石、鉄、書、絵、陶、食の十六人展 ]と題して2010年10月30(土)日から11月3日(水)まで行われた「酒」をテーマにした16人展。千秋楽前日に行われたパーティーの様子です。ビエンナーレの時とはまた違った「日本酒」というキーワードで人をつないだ、すばらしい展示でした。同時に展示会場としての「旧廣盛酒造酒造」の底力も感じられました、見れば見るほど奥深い町が「中之条町」ですね。

[ 第参拾八回 中之条町郷土芸能発表会 ]

おなじく11月3日につむじ「お祭り広場」で行われた ■獅子舞(SHISHI-MAI)と■太々神楽(DAI-DAI-KAGURA)。中之条町には、豊作と平和を願って祭られる11の太々神楽と13の獅子舞があるそうです。こういった伝統芸能を身近に感じることができるのは幸せなことです。

これから年末に向かう「つむじ」と「奥之院 中之条町」。イベントも沢山ありますが、ぐぐ〜んと寒くなってきますので、お出かけの際は暖かい格好をしてお出かけくださいね。

1 thought on “季節に感謝

  1. かま猫

    おてのくぼさんで案内はがきをいただき酒蔵のイベント、2回行かせていただきました。
    すごく贅沢な空間でした。
    木工ではキハダの椅子にキャビネット、あ??!欲しい!って思いました。
    猫ちゃんのはがきをかいました。さっそく飾りました。
    猫香炉・・・・か・か・買っちゃいました!
    連れはすてきなお猪口ですっかりほろ酔い気分。
    こんなイベントを計画・実行できるスキルに脱帽です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です